2年前に中学校生活が忙しく、辞めたというかお休みしていたのか・・・その生徒が2年ぶりに復帰して来ました。

何でもずっとピアノを弾いていたとかで、この曲もあの曲もと結構ピアノに触れていたことが分かりました。

彼女曰く「私の中で中学の時に来たピアノブームがずっと続いているので、また教えてください」と。

高校生になり、スッカリ大人っぽくなったと言いたいけど、小学生のころとイメージが変わらなく、私の中では可愛い女の子のままです。

しかしです。復帰後いきなり弾きたいと言ってきた曲が・・・ここで発表するのはまずいかも。途中でリタイアするかもしれません。とても難しいパッセージがたくさん出てきて、連続のオクターブや和音など大変です。

専門的にやっていれば言えないことを、平気で言ってくる生徒が羨ましい!私がこのレベルだったころは決して言えなかった曲を、本人はケロッとして「長い目で見ましょう」と言って楽しんでいます。

私にとっても技術的向上に役立つので、一緒に楽しみましょうぞ。