生徒にピアノを教えていると、時々大笑いすることが起こります。

シャープ・フラット・ナチュラルを1度に教え覚えた小学1年生の生徒。ナチュラルを示しこれは何だっけ?と聞くと「ナチュラム」と胸を張って答えた。しかも三つの言葉をひとくくりに覚えたので、どれがどれか頭に入っておらず。

別の生徒。タイに関しては実に面白く、これはなーにと聞くと、「えーっとえーっと・・・サンマ!」ウっ?と思ったけど、私がお魚の名前と憶えておきなさいと言ったのがいけなかったのだ。

もう一つタイに関して。これは何だっけと聞くと、すかさず「のばし棒」。なるほど!これはとっても面白い答えで大笑いしてしまいました。のばし棒って的を射ていて面白いですね。

他にも色々ありましたが、忘れてしまいましたです。