桐朋学園で高校大学と9年間お世話になりましたが、当時の学校の練習ピアノはヤマハのグランドピアノでした。

でも333という試験のお部屋は、スタインウェイが置いてありました。当時生徒たちは恐怖の333と言って恐れていましたが、今は旧館を壊してしまったので、恐怖を体感することもできません。

私はずっとヤマハのグランドピアノですが、スタインウェイを所有している友人も多く、そういう人は大概数台持っています。羨ましい環境でピアノを弾いていますが、元々家が豊かで親がかりの人もいましたが、自分でお金を貯めて勝った人もいました。

私はスタインウェイまで欲しいとは思いませんが、ピアノは消耗品なので、新しいピアノは欲しいなと時々思います。ただとても腕の立つ調律師のお蔭で、ピアノはいい状態を保っています。古くてもそういう訳でいい状態の我が家のピアノですが、電子ピアノを弾かなければならなくなると、どんなピアノでもいいからピアノがあったらいいなと思います。