ピアノレッスンの時間以外はほとんど私に関心を示さなかった生徒が、コンサートのリハーサル頃から心を開いているのを感じていました。

レッスンの合間に彼女が持ってくるCDを聴きますが、何を聞いても一人で音楽の世界に入り込んでいましたが、最近は会話も弾み、一緒にダンスをしたりするようになりました。

その変化がレッスンにも表れています。間違った譜読みを指摘しても、伝わったのかなあと思うことがしばしばでしたが、最近は「あ、しまった間違えちゃった」と、自分から言って直すようになりました。そして音にも曲の表現にもその変化が見られます。

ピアノを通して音楽を表現できるようになれば、人の心にも寄り添えるかもしれません。