私が体調を崩し休んだことを、とても心配してくれた生徒がいました。

心配事があると同じフレーズを繰り返す子でしたが、最近それもなくなり、話もよく理解し会話もスムーズになってきました。

でもこの日は繰り返し「先生、大丈夫かなあ。食べられるようになった?」と聞いてきました。

私ももっと体調管理を徹底させ、仕事は休んではならないと肝に銘じた次第です。

さて、中学2年生になって、ピアノもやっと軌道に乗ってきたかもしれません。かもと言ったのは、今まで何度もそう思ったからです。そう思った途端にお休みすることが多く、ママも超多忙だったのもあり、中々前に進みませんでした。

今回は久しぶりで、きちんとした形で1曲仕上がりそうです。この生徒もやはり自信がなく、音を読ませようとすると、「難しくて無理!」と言いますが、そういいながら終わりまで読んでいました。先ず「私はできない」と言ってからスタートをするのではなく、読めない音符は「これは分からない」と言えるようにしていきたいですね。