昨日の重度障がい者施設でのコンサートを終え、音楽の素晴らしさを心から実感しました。

今回、依頼された施設は全員が車椅子で、お話のできる方は一人ぐらいで、栄養補給や呼吸の調整など、身体に多くの器具を付けた方たちが多くいらっしゃいました。

コンサートは1時間を超えるものでしたが、演奏後の患者さんの変化に、付き添いのお母様やスタッフの方々が驚いていらっしゃいました。目を閉じていた方は大きく目を見開き、演奏の合間に回った「音花の樹」のメンバーとアイコンタクトを取り、海の音を表現する楽器では涙を流し、歌の曲では思い出のある曲だったのでしょう涙を流し、無表情な方々に生き生きとして光が差し、多くの笑顔が見られ、会場いっぱいに温かい空気が流れました。

「音花の樹」のメンバーと時間をかけ曲を選び、曲に合った音を細かく調整したことが実りました。今回のコンサートで、「音花の樹」が目指している<メッセージ性のある音楽を皆様の心に届ける>という目標を、一つ達成することができました。

これから更にプログラムを膨らませ、多くの方々に音によるメッセージが届けられるよう積み重ねていきます。

 

           今回演奏したメンバー。練習時から多くの話し合いをし、私たちも沢山笑いました。