人とのコミュニケーションはとても大切です。特にお仕事をする時は、人と上手くコミュニケーションが取れなければ、職種が限られてしまいます。

ピアノを通してコミュニケーション能力を磨くことは、しばしばやっていることですが、更にノートを使ってその日にあった出来事やその時の気持ちなどを書くことにより、頭の中が整理され、コミュニケーション能力が一段上がった子がいます。

今までは、例えば○○が嫌いと言ったことに対し、どうして嫌いなのと聞いても答えることはできなかったのですが、私が質問をしなくても答えることができるようになりました。

ピアノもあまり関心がなく弾けと言われるから弾くという感じでしたが、弾きたい曲を自分で決めるようになり、そのうえ耳コピで覚えた難しい曲も、あたりかまわずペダルを踏み、ガンガンとまではいかないけど、でもまあガンガン弾いていました。

レッスンの曲は柔らかくきれいな曲で、彼女はそういった曲が、今は好きなようです。