ブルグミュラーの<アラベスク>は、どの子どもたちも好きな1曲です。好きだからほとんどの生徒が2回で合格になってしまいます。譜読み1回暗譜1回で仕上げてきます。きっと弾いていて気持ちがいいのでしょうね。カッコよく16分音符も出てくるし・・

先週出した生徒も、実力より難しい曲だったのですが、取り敢えずは弾けるようにしてきました。片手しか弾けない箇所も、レッスン中にやってみて弾ける!と思わせたので、きっと次回まで弾いてきます。この生徒はずっと易しい曲の時より良く練習してきたし、レッスン中も一生懸命でした。

これからはアラベスクが弾けたんだからと言って、同じレヴェルの曲を弾かせるつもりです。ママが卒倒する?